皆さんこんにちは。
東京は12月後半だというのに、生暖かくて変な天候ですね。
スキー場は雪不足で大打撃らしいですね。大変だ‥。
世界的不況とも言われていますが、
こんな世の中に住んでいると精神面でタフになる事が求められますよね。
今日はその精神力を鍛える方法を紹介します。今日はその5番目まで。
30 Ways to Increase Your Mental Capacity


自分の体を鍛えるときも軽すぎず重過ぎないウェイトを用いるならば、
効率良く体を鍛える事が出来ます。
精神面も同様です。極端である必要はありません。
自分が心地よいと思うレベルの少し外側の事を行ってみましょう。 

1.何か頼まれたら必ず「はい」と言ってみましょう。(もちろん自分の能力の範囲内で。)
2.会議など何かの集まりの際には、あまり良く知らない人の隣に座りましょう。
3.普段行かないところに行ってみましょう。(美術館、記念碑、国立公園など)
4.新しい場所で食べてみましょう。
5.普段食べない物を食べてみましょう。

どの提案も難しすぎるものではないですよね。
普段と違った事をしてみる、普通から脱却するって事が、
精神面で鍛えられるという事ですね。
確かにroshiもアメリカに引っ越したときは、
ほぼすべてが新しい事だったので、ものすごく鍛えられました。
おかげで今ではかなり強靭な精神力を持つ事ができています。
何事にも動じなくなるというか‥。
では、もし精神力を鍛えたいという方がいましたら、
無理しない程度に試してみてください。
この訓練のキーポイントは、無理をしない、って事ですよね。
最初から無理しちゃうと、そこで挫折しますから。
まさに筋トレと同じだな。

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